2012年11月5日月曜日

イッポン柔道?どうするニッポン柔道



飽くまで一本を狙うガラパゴス柔道を続けるのか?
ポイントを狙って勝つグローバル柔道で行くのか?
明確な決断、言及もなくただ首脳陣を入れ替えても
結果は?一本を狙って負けたというなら、金メダル
ゼロでも後悔や責任問題はないでやんしょう。

オール一本勝ちで金メダルを獲れた一昔前とは違って
防御も寝技も上手くなった国際レベルの外国柔道から
一本を獲るのがそう簡単ではナイのは分かってるはず。
「心技体の三つがそろって」も戦略が間違っていては
勝てるものも勝てずに、また繰り返しでありんす。

勝つ柔道を目指すなら、学ぶ気持ちで外国人コーチも
アリと思うでやんすね。明確にポイント勝負になった
国際JUDOはもう別競技。もし吉田沙保里がフォール
勝ちに拘っていたら世界13連覇は無かったでやんす。


0 件のコメント:

コメントを投稿